中学生の勉強に本当に役立つyoutubeチャンネルってどれ?

 

 f:id:yoshinostudy:20170519104325j:plain

 

 

こんにちは!

大阪市福島区の学習塾吉野スタディ広報担当です。

 

今日もお役立ち情報をお届けしたいと思います!

 

 

 

 

 今回は、中学生の勉強に役立つyoutubeの話。

 

 

 

タダで勉強できる!とある男が授業してみたチャンネル

 

みなさんご存知のyoutube

 

いろんなジャンルの動画がストックされていて、本当に便利なサービスです。

 

youtubeに夢中になっているお子さんは少なくないと思います。

今や赤ちゃんや幼児向けの動画もたくさん配信されていますからね…

 

 

ただ、youtube=悪ではないです。

 

勉強系の動画もたくさんありますし、

学習内容の多い大学受験やTOEICの勉強に活用している人は多いんですよ。

 

 

 

 

私が中学生におすすめしたいのは、このチャンネル。

 

 

www.youtube.com

 

 

「とある男が授業をしてみた」チャンネル。

 

めっちゃ再生回数が多いので、見たことある!というお子さんもいるかもしれませんね。

 

例えば、古文「徒然草」の解説。

 

www.youtube.com

 

 

 

こういう勉強系の動画ってだいたい2つに分かれるんですよ。

 

①超真面目で淡々と説明だけしている動画(そして無駄なしゃべりが多い…)

②面白いけどある単元だけピックアップしていてチャンネル全体では網羅できていない

 

 

とある男が授業をしてみたチャンネルは、だいたい中学生の内容を網羅するほど動画数が多い!

 

ちょっと説明的ではあるけれども、丁寧に教えてくれるし、プチ情報を挟んでいるような箇所も、ちゃんと意味のある話をしてくれています。無駄が少ない印象です。

 

だらだらと説明が長いわけでもないし、中学生の勉強向けyoutubeの中ではかなり頼れるチャンネルなんではないかなと思います。

 

 

 

 

勉強は机の上だけ!これはもう古い!

 

 

 

突然ですが、お子さんにどんな勉強を勧めていますか?

 

教科書?参考書?問題集?

 

 

その辺のことは全部塾にお任せしている、という意見もあるかもしれませんね。

 

 

 

 

じゃあ、お子さんが動画やタブレットを使って勉強することをどう思いますか?

 

 

 

例えば、こんなの。スタディサプリ。

 

studysapuri.jp

 

 

家庭教師のトライが提供するTry ITもタダだし割と手軽です。

 

www.try-it.jp

 

 

小学生ならベネッセのチャレンジタッチも人気があります。

 

sho.benesse.co.jp

 

 

ひと昔前なら、ニンテンドーDSの学習ソフトも流行りましたよね。

 

ざっと見てもわかる通り、勉強方法がどんどん多様になってきているのがわかると思います。

 

 

 

紙と鉛筆だけで勉強する時代はもう終わってきているんだと思います。

 

動画を見て勉強してもいいし、タブレットで手を動かしながら学んでもいいし、ひたすら聞くことで覚えてもいい。

もちろん、これまでみたいに参考書や問題集で勉強してもいい。

 

 

 

じゃあ、我が子にはどんな勉強方法があっているのか?

 

 

 

これも、お子さんの特性やタイプを分析すれば答えは見えてきます。

この話は、また今度にいたしましょう!

 

 

 

 

 

今日はここまで。

 

 

 

 

吉野Study|吉野スタディ

 

 

 f:id:yoshinostudy:20170511113156j:plain