2018年度 (平成30年度)大阪府公立高校の入試日程は?

f:id:yoshinostudy:20170521225128j:plain

 

こんにちは!大阪市福島区の学習塾吉野スタディの広報担当です。

 

 

今日は、高校受験情報をお伝えしたいと思います。

 

吉野スタディは小学生・中学生メインの学習塾なので、一応そのベースに則って、

大阪の小学生の親子さん&中学生親子さんに役立つ情報をバンバンお伝えしていきますよ!

 

理想としているところは、

「吉野スタディのブログを定期的に見ていれば、受験情報をいちいち検索しなくても手に入る!」

「勉強の仕方やわかりづらい最近の教育動向が吉野スタディのブログを見ればわかる!」

 

こんな感じのことを狙っております。はい。

塾のことを紹介しているブログはたくさんあると思うんですが(もちろん、たまには宣伝もしますけどね笑)、塾が情報をいろいろ配信しているサイトはなかなかないと思うので……そういうのがあったら便利だなと思いつつ、日々ネタ集めをしています。

 

「子どもの勉強や教育にもっと関心を持ちたいけど、母親に任せっぱなしだし、とっかかりが欲しい」なんてお父さん方にもチェックしていただきたいですね!

 

では、今日の本題、大阪の高校入試からトピックです。

 

 

 

 

2018年度 (平成30年度)大阪府公立高校の入試日程は?

 

高校受験の話をまだ一つもしていなかったので、何から書こうか迷いましたが、

まずはなんと言っても日程が一番大事なので、大阪府の公立高校入試日程から話を進めていきたいと思います。

 

 

 

 

 

じゃん!

 

resemom.jp

 

 

 

 

簡単にまとめると、一般選抜入試が3月12日

 

専門学科系の入試が2月20日、実技検査が2月21日

 

 

ということです。これ意外にも多部単位制・定時制は毎年少々ややこしい仕組みになっているので注意が必要です。

 

 

 

とはいえ、大阪府下の公立高校入試、日程的には前年度、それより前とほぼ変わりなく。

 

個人的には、バレンタインやホワイトデーを挟むので、いろんな意味でそわそわするのが中3の冬なのではないかなと思っています。

 

 

 

 

2018年度(平成30年度)入試は入試制度に大きな変化なし

 

 

2016年度に大阪の公立高校入試は大きく制度が変わりました。

 

「前期」「後期」の言い方がなくなったのがかなり大きな出来事でしたよね。

今まで、「とりあえず前期、受からなかったら後期」

という感覚が強かった大阪の公立高校入試ですが、

「一般選抜」と「実技のあるその他学科選抜」というくくりに変わったことで、

受験生の意識もきっと大きく変わったと思います。

 

一度に複数学科に志願できるようになったのも大きな変化でした。

 

 

 

2017年度、大阪府公立高校入試はここが変わる!|ちょっと聞いてほしい教育サイト kikimimi

 

 

 

3年目の2018年度入試は、修正点程度で制度に大きな変化はありません。

 

 

 

 

 

 

 

詳しくは大阪府の HPを確認してみてくださいね!リンクを貼っておきます。

 

大阪府/公立高等学校入学者選抜

 

こちらの HPでは、大阪府公立入試の過去問も手に入りますよ!!

 

赤本みたいに解説は載っていませんが、問題と解答だけでもタダでゲットできます。

力試しに是非どうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

と、こんな小ネタやちょっとお得な情報も流していくので、

これからもお付き合いくださいませ。

 

 

 

では、簡単ですが今日はここまで。

 

f:id:yoshinostudy:20170511113156j:plain

大阪市福島区の学習塾・個別指導塾・地下鉄野田阪神駅歩3分・千日前線玉川駅歩3分・環状線野田駅歩5分・東西線海老江歩5分|吉野スタディ