【大阪版】2017年度から校名変更・共学化などした私立中高一覧!

 

f:id:yoshinostudy:20170525115029j:plain

 

 

 

こんにちは!大阪市福島区の学習塾吉野スタディの広報担当です。

 

かなり暑くなってきましたね!5月だというのに夏のような日差しです。

 

 

 

今日の情報コラムは、校名変更や共学化について。

 

 

こんな学校あったっけ?父母世代の声

 

お子さんが学校などでもらってきた資料を見て、

 

「あれ、こんな学校知らんわ〜」

 

なんてこと、ありませんか??

 

ご両親も同じ大阪の出身なら「自分の時はこんな名前の学校なかった!!!」

と思うこともあるでしょう。

 

 

 

それもそのはず。

 

公立高校の名称はなかなか変わることはありませんが、

私立中高は経営母体の変化やイメージ戦略などで校名変更されることがしばしばあります。

 

 

 

あとは、共学化の波は未だなお押し寄せてきているので

 

「あれ、この学校、昔は男子校だったのに、いつの間にか女子が…!」なんてこともあるかと思います。

 

 

2007年からの10年間で校名変更・共学化・募集停止などを行った学校は、

なんと、述べ約50!!

 

 

 

そりゃ、いくら自分が生まれ育った土地であっても、

お父さんお母さん方の高校受験期とは全然様子が違うわけです。

 

(ちなみに、昔のイメージだけでお子さんの高校を選んでいると、偏差値が当時とは全く違う場合もあるので注意が必要ですよ!)

 

 

 

ひとまず、今回は2017年度に校名変更や共学化などを行って新しいスタートを切った学校をご紹介しますので、高校受験の知識として「へ〜」と思いながらご覧ください。

 

 

 

 

 

校名変更はアサンプション国際・香里ヌヴェール・大阪緑涼

 

 

 

おっしゃれーな海外っぽい名前の2つの学校

「アサンプしょん国際」

「香里ヌヴェール」

は一体どこの学校でしょうか??

 

 

ヒント①!「香里」は香里園からきている

ヒント②! 2つの学校の元の名前には同じ名前が入っている

ヒント③! どちらもキリスト系女子校

 

 

さて、ピンときましたか??

 

(こんな問題にするとブログも楽しいですよね笑)

 

 

正解は、こちら!

 

 

 

 

 

アサンプション国際中・高の元は聖母被昇天学院中高

 

 

カトリック系の女子校で、小学校から高校まで一貫した女子教育を長年行ってきた聖母被昇天。

 

2017年度より、「アサンプション国際中高」として校名を新たにしました。

 

英語やICTにも力を入れていくようで、最近盛んにいわれるようになってきた「アクテブラーニング」をしっかり実践していくようです。

 

 

大阪市内から若干アクセスが悪いのですが、緑豊かな落ち着いた場所で学生生活を送って欲しいなら一つの選択肢として上がってくるのではないでしょうか。

 

学校HP

アサンプション国際中学校高等学校

 

アサンプション国際の学校案内はこちらからPDFで見られます↓

学校案内パンフレット|入学案内|アサンプション国際中学校高等学校

 

 

 

香里ヌヴェール中・高は大阪聖母女学院中高から変更

 

校名変更をしたもう一つの学校は、大阪聖母女学院です。

 

学校の最寄りが京阪の「香里園」なのでそこから「香里」を取られたのでしょう。

 

ひときわおしゃれで上品な校名になっていますよね。

 

最寄りの香里園駅からは坂道が続きますが、学校はこじんまりとしたアットホームな雰囲気があります。

 

 

学校 HP

香里ヌヴェール学院 中学校・高等学校

 

 

大阪緑涼高校は大阪女子短期大学高校から

 

www.osakajyosi-h.ed.jp

 

 

藤井寺にある女子高校。制服がベージュで今風です。

 

 

 

これまで大阪の女子高校には

「大阪女子」やら「大阪女学院」やら「大阪女子短大」やら似たような学校名がいくつもありました。

 

大阪女子は少し前に「あべの翔」に校名変更しましたし、全体的にわかりやすくなりましたよね。

 

 

 

 

共学化は3校!

 

共学化した学校は、次の3校です。

 

  • アサンプション国際
  • 香里ヌヴェール
  • 高槻

 

アサンプション国際と香里ヌヴェールは校名変更と同じタイミングで共学化したということですね。

カリキュラムや学校の方針なども大々的に改革が行われたようなので、今後に期待が持てそうです。

 

高槻中高は長年北摂地域の男子校として歩み続けてきた学校です。

貴重な男子校がまた一つなくなってしまうのは非常に残念ですが、

同時に受験上位層女子の選択肢がまた一つ広がったともいえます。

 

www.takatsuki.ed.jp

 

 

 

新規開講・募集停止は?

 

残念ながら今年度より募集停止となった学校は

 

 

学校法人 四天王寺学園|四天王寺羽曳丘高等学校

 

しかし代わりに同じ経営母体の

 

www.shitennojigakuen.ed.jp

 

こちらが本年度より開校となっています。

藤井寺にあります。

 

 

あと、岸和田に単位制通信制高校が誕生しています。

 

  • 神須学園高校

単位制・通信制高校 - 神須学園高等学校

 

編入も随時問い合わせ受付中のようです。

少人数だし、通信制なので、不登校経験のある子やちょっと時期的に家の中にこもっていたい子にとっては選択肢の広がるニュースです。

通信制というと公立は結構サポートが少ない傾向にあるし、会社が設立しているところは授業料が高い。選択肢が増えるのはいいことだと思います。

 

 

 

 

 

さて、今日は、校名変更や共学化など、本年度から大きな変化のあった学校をご紹介しました。

 

 

 

 

 

中学生で高校受験に向けてお困りの方はいませんか?

無料体験会や学習相談なども気軽に行っております!

f:id:yoshinostudy:20170511113156j:plain

吉野Study|吉野スタディ