2017年大阪私立中学校フェアがもうすぐ!

 

f:id:yoshinostudy:20170511113035j:plain

 

 

f:id:yoshinostudy:20170511113156j:plain

こんにちは!大阪市福島区の学習塾吉野スタディの広報担当です。

 

早速、挨拶後初めての投稿をしてみたいと思います。

 

初回は、大阪の受験情報のカテゴリから一つ。

 

 

来る5月21日の日曜日に私立中学校フェアが開催されるそうです。私立中学受験を視野に入れているご家庭は必見!

特に「そろそろ中学受験のこと、真剣に考え出したいな…」と考えている小3・4生の親子さんにおすすめのイベントです。

 

 

イベントの詳細や見てくるべきポイント、上手なまわり方などをお伝えします!

 

 

 

大阪府下の私立中学校が一堂に揃う!日程・場所

 

大阪府には64の私立中学校があります。

【2017大阪私立中学校フェア】はその64の中学校全てが参加する大きなイベントです。

 

osaka-shigaku.gr.jp

 

チラシURL:

http://osaka-shigaku.gr.jp/school/osaka_high/image/flyer_2017.pdf

 

【開催日】

2017年5月21日(日)10:00〜16:00(予定)

【場所】

大阪府立国際会議場グランキューブ大阪)3階イベントホール

 

【アクセス】

中之島駅すぐ

・福島駅・新福島駅から徒歩10分

 

吉野スタディ近辺の人は徒歩やチャリンコでもいけますね!(確か駐輪場、あったはず…要確認!)

 

 

 

【2017大阪私立中学校フェア】に参加するメリット

 

通常、受験校の様子や情報を得られるのは学校が主催するイベントだけ。

・オープンスクール

・文化祭や体育祭

 

あとは、大きな塾が学校を招待して学校説明会を催すこともありますね。

 

いずれにせよ、「一つの機会で一つの学校の情報を得る」というのが基本になると思います。

 

【大阪私立中学校フェア】に行くメリットは、

いっぺんにたくさんの中学校の情報を得られるところ!

 

気になる学校全部を見て回って選べればそれに越したことはないでしょうけど、

イベントの日自体も少ないですし、たくさんの労力がかかります。

 

学校のパンフレットや受験情報を一気に手元に集められるのはかなりお得だとおもいます。いちいち資料請求する手間も省けます。

 

また制服展示もやってたりするので、女子ならちょっとワクワクしちゃうでしょう。

制服がきっかけで憧れを抱くパターンも少なくないですから。笑

 

 

 

 

受験を考え出した小3・小4・小5におすすめ!

一気にたくさんの学校を見て回れるのが利点の【大阪私立中学校フェア】

どんな人におすすめしているか、理由とともに説明したいと思います。

 

まずはやっぱり、受験スタートに立ったばかりのご家庭に行って欲しいですね。

「漠然と中学受験をするって決めたけど、まだ具体的な志望校なんかは……」

という親子さんは、とっかかりとして参加しておくと良いと思います。

 

・近辺にはどんな学校があるのか

・偏差値はどれくらいなのか

・私立中学ってどんな感じなんだろうか

 

こんな感じのことをざっくりと捉えるには良い機会です。

 

パンフレットをコレクション

 

帰り道の荷物がかなり重くなりますが笑、気になる学校を中心にできるだけいろんな学校のパンフレットをもらってきて、お家でゆっくりとご覧になってみてください。

 

・気になる学校

・自宅から通学可能圏内の学校

・密かに憧れている学校

 

このあたりを中心にコレクションするのがおすすめです。

また、比較するために

 

中高一貫

・中学と高校は別

・大学付属

 

こういう観点で持って帰ってくると、それぞれの特徴をつかめると思います。

 

 

 

小5・小6は併願校探しとしても○

本格的に受験勉強に入っているご家庭は、併願校探しのために参加するのも良いと思います。

開催時期的にもそろそろ併願校を視野に入れ始めるのにちょうど良いのではないでしょうか?

 

この場合は、気になる学校をいくつかピックアップしておいてブースを回ると良いでしょう。

 

・志望校より偏差値を若干落とした学校

・偏差値関係なく、雰囲気的に楽しそうだと思う学校

・通学可能範囲の学校

 

これらを考慮してまわります。

 

個別ブースもあるので、具体的な偏差値(〇〇模試でいくらくらいなら安全トカ。子どもの前では教えてくれないかもだけど笑)、対策方法(なるべく教科を絞って具体的に聞く!)などをちらっと聞いてみてもいいかもしれません。

 

 

 

あまりおすすめしないまわり方 …

さっき個別ブースの話をちらっとしましたが、個別ブースを重点的に回るまわり方は、あまりおすすめできません。

 

なぜなら……

 

なんせ、人が多いから。

 

わちゃわちゃしている中で、広報のためにきている教員やスタッフも同じように慌ただしくしていることが多いです。

 

ざわざわしている中で、じっくりと話すのはなかなか難しい!

しかも春なのでお得な受験情報を詳細に教えてくれることも少ないです。

 

期待している回答がズバリ返ってこない場合もあるので、じっくり先生とお話したり学校や生徒の様子を知りたいのなら、オープンスクールや学校説明会の時が狙い目です。

 

 

私立中学校フェアをきっかけにオープンスクールなどにもGO!

 

学校が一堂に揃うこういうイベントは、きっかけ作りにはもってこいです。

あ、あと、子どものモチベ維持にも役立つと思いますよ!

 

気になる学校をいくつかピックアップできたら、今度は実際に学校説明会やオープンスクールに出向いてみてください。

 

フェアに参加しているともうすでに前情報を得ているので、学校内の様子や生徒・先生の様子に注目して見て来られるといういい効果も。

 

日曜日だし、いい季節だし、おでかけがてら行ってみてはいかがでしょう?

 

 

 

 

f:id:yoshinostudy:20170511113156j:plain

HP( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, )吉野Study|吉野スタディ